お母ちゃん

私の父は昭和6年、母は7年生まれで、今も元気です。
父は60過ぎに大病をしてから無理はきかないようですが。
こんな事を言うと「わしはどこも悪くない、病気なんかしとらん!!」と、強気な声が。^^v
でも運よく後遺症もあまり残らずに、今も田んぼやら畑やらぼちぼちしている様子。
母も年並みに病院巡りをしながらですが、忙しい姉夫婦に代わって家事を切り盛りしています。
c0188039_2130537.jpg


私は「お父ちゃん、お母ちゃん」で育ちました。
米軍基地のある町でしたが、地方のことなので、「お母さん」と呼ぶより「お母ちゃん」と呼んでる子の方が多かった気がします。
「ママ」と呼んでたのはごくごく小数派で、かなり目立っていた時代です。

でも、もうずいぶん長い間「お母ちゃん」と呼んでません。
姉に子どもが生まれてから母は「おばあちゃん」になりました。
父と母は姉夫婦と一緒に住んでいるので、自然に「おばあちゃん」と呼ばれることが多くなり、
4人の孫をもった母は私からも姉からも「おばあちゃん」と呼ばれるはめに。

いつだったか一度、呼び名について尋ねたことがありましたが、
「いいよ、いいよ。十分おばあちゃんじゃけぇね。」 って、笑っていました。
母の事を「おばあちゃん」と呼ぶ方が「お母ちゃん」と言っていた時間を越したかもしれません。
いまさら気恥ずかしくて、「お母ちゃん」とは呼べそうもありませんが、
やはり母の事を考える時は昔呼んでいた「お母ちゃん」です。

c0188039_21311733.jpg


お父ちゃんとお母ちゃんは、3月に「ひいじーちゃん、ひいばーちゃん」になりました。
ますます、「お父ちゃん、お母ちゃん」に戻れそうもありません。
by koko-ran | 2009-04-19 21:33 | 想うこと | Comments(12)
Commented by hokkori-hime at 2009-04-19 21:55
私は、中学2年のときに母が出て行ったから・・・・「お母ちゃん」って、呼ぶ時間は短かったよね~、父は、孫できてからは「お父ちゃん」ではなく、「じぃちゃん」になって。。。。

母となった私は、息子から「かぁちゃん」と呼ばれています。。。。
来年は父も喜寿を迎えるから、温泉にでも行こうかね、と話しています。



Commented by koko-ran at 2009-04-20 14:20
ほっこりさん。
お母さんのこと、きさらぎさんのずっと前の記事を読んでて知りました。 頑張ってきたほっこりちゃんの今が幸せで、本当によかったとウルウルでした。(--,)
「かあちゃん」のひびきもいいね。^^v
毎日の愛情手料理のぴったりの呼び名じゃね~。
お父さんとの家族旅行もええね~。((o(^-^)o))わくわく
Commented by chirumegu at 2009-04-20 17:28
へぇ~・・・
「お母ちゃん」言よったんじゃ。
わしと、おんなじ。
で、二人で話すときは、今でも「お母ちゃん」よん^^
子供らがいる時は、「ばぁさん」・・・^m^
父は死んでるけど、「じぃさん」・・・^m^
なんか、会いたくなってきた。。
うぅ(ノДT)アゥゥ「お父ちゃぁぁん」

で、ひぃじぃちゃん、ひぃばぁちゃんになられたんじゃね。
んじゃ、お姉さんは、おばぁちゃんになられたんじゃね。
おめでとう^^v・・・を伝えておいてね。
Commented by fruitbox-55 at 2009-04-20 22:09
あら~私も おかぁちゃん です^^
そして今は ばぁちゃんって呼んでるのも同じ、
もう何十年も おかぁちゃん!って呼んでませんね~~^^;照れるw
Commented by kisaragi87 at 2009-04-20 23:59
私は母はお母さんのままだけど
父はいつしか、ジイジになりました。
でもね、やっぱりお父さんってたまに呼びたくなるけれど
ほんと、ちょっと照れくさくて、今さら呼べないっていうのもあって^^;

ただ、今年は父を連れて北海道に二人旅を予定、
たった二人でジイジもないかな・・とか。
さて、何十年ぶりにお父さんって呼んでみようかな^^

お母ちゃん、やさしいひびきですね。
Commented by takisann2000 at 2009-04-21 12:26
私の母もひーばーちゃんになりました。
って事は私がOOぁになったって事かw~~~~
ちぃーばぁばって呼ばそうか? それともオオママって呼ばそうか?
チーママ? 飲み屋のホステスみたいだなぁ~
何か良い名称ないかしら?
Commented by koko-ran at 2009-04-21 14:15
ちるめぐどん。
のりちゃんとくりちゃんはお母さん、うちはお母ちゃんヨン。
ちるは今でもお母ちゃんなんじゃね~。^^元気にしとってかね?
ええお父ちゃんじゃったもんねぇ。会いたいよね..ウルウルです。

姉は「おばあちゃん」じゃなくて「あーちゃん」になったらしい。
無駄な抵抗のような気もするけど。
まあ同じ家にばーちゃんが二人じゃややこしいんじゃって。(T-T*)
でもありがとね。言っとくよ~♪

Commented by koko-ran at 2009-04-21 14:25
frutiboxさん。
おかぁちゃん~ばぁちゃん、でしたか。 おんなじ^^v
義理母のことは「お母さん」なのに、自分の母はいつのまにか「おばぁちゃん」になってしまいました。
今さら「お母ちゃん」と呼ぶのは、照れるし。^^;;
よく考えると、ちょっと変~~(= ̄  ̄=)
Commented by koko-ran at 2009-04-21 14:33
きさらぎさん。
お母さんのままのお母さん、お弁当の記事と重なって、きゅんとなります。
お父さん~ジイジですか。^^ それぞれ家庭で違うんですね。
ジイジもええな~。♪ 東京のおじいちゃんは呼び名もお洒落。♪
お二人で北海道。 きさらぎさんはいい娘さんじゃ。(^^)
久しぶりに「お父さん」と呼ばれたジイジの反応はどんなだろー。
ますます楽しみな旅行になりそうですね。^^
Commented by koko-ran at 2009-04-21 14:49
takisannさん。
アッハッハッ!!
チーママに_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん。
そう言われると、飲み屋のママさんみたい。(笑)

○○ぁになられたんですね。おめでとうございます。(^^)
この辺りでは、ばーちゃんが二人いる家では、「ば」をとって「あーちゃん」
と呼ばせる方が多いかな。^^
ちぃばぁばもオオママもかわいいワン。♪
でも...ちいばぁばで100歳までひっぱってみるって?
Commented by さつき at 2009-04-22 18:34 x
私もお父ちゃん・お母ちゃんと呼んでいましたが、
高校生くらいの時外で思わず「お父ちゃん」と大声で呼んでしまって
すごく恥ずかしかった事がありました (^_^;)
でも、長年の習慣でお父さんとは照れくさくて呼べませんでしね。

ところが、今はお父さん・お母さんと呼べるんですね〜(^_^)
たまにしか逢わないせいか、私が年をとったせいか・・・



Commented by koko-ran at 2009-04-23 14:13
さつきさん。
お父ちゃん・お母ちゃんでしたか。
うん、確かに大きくなってからは人前で「お父ちゃん」とは呼べなかったなぁ。 
大きな声って、どのくらい大きかったのか聞いてみたかったな~。(^^)

お父さん、お母さんお元気ですか^^v
わたしも実家に帰るのは年に2、3度くらい。それもここのとこ日帰りで。(--,) 
私も歳をとったら呼べるようになるかしら..って、同い年じゃん。!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤ちゃん 春を愛でましょ♪ >>