隠れ家

最近 「隠れ家」 の様な お食事処がふえてますよね。
自宅の一部を改装して、口コミでひろがってるお食事のできるお店。
御喋りランチは主婦の楽しみ。♪
で、最近こんな「隠れ家」に行ってきました。
昔の造りのようで玄関が広くて、でも料亭の雰囲気とも違って知り合いのお宅におじゃました感覚。
4部屋位を開けっ放してあって、
それとなく仕切りもあって、畳の部屋で落ち着く雰囲気でした。 
c0188039_2156461.jpg

急な予約でも、「お2人ならどうぞ。」 と快く引き受けてもらって、
この日の献立はこんな感じ。
c0188039_21571257.jpg

これに、ご飯とお味噌汁、香の物に果物。 
贅沢な材料は使ってないけれど、それだけに工夫がしてあります。

この日は、この土地にきて一番初めに知り合った○さんを誘ったのですが、
主人の転勤で、ここに来る前に前任者の奥様が、「困ったことがあったらなんでも○さんに聞いて下さい。」
と、伝えてくれていて。 それからのお付き合いです。
ちょうど同じ年頃で、娘が二人というもの同じで、話にとぎれることはなく。^^v

この日は、その前の日に娘と何だかんだと言い合いになった事を聞いてもらい、
家庭的な雰囲気も手伝ってコーヒーが出てくるころには、何だかんだの訳もどこえやら。
  (*ё_ё*)

c0188039_17482112.jpg
このランチで帳消しになるものだったのか、と...
急に申し訳ない気持ちになって、夕方仕事を終えて帰ってきた娘に
「気持ちわかってあげられんかって...ゴメンネ。」 (^^)
by koko-ran | 2009-03-10 13:50 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by marcella10 at 2009-03-10 23:04
きっとおしゃべりしたことで、気分もかわったんですね。
おいしい物を食べて、おしゃべりをして。
それが一番元気の素かもしれませんね。
Commented by kisaragi87 at 2009-03-11 09:31
誰かにちょっときいてもらってるうちに
なんだかごちゃごちゃになってたものがほぐれてくることってありますよね。
そうしたら、まずかったかなって思うこともあったりする。
互いに言い分はあるのだろうけれど、仲直りができてよかったです^^
お料理もすてきだけど、生け花がいいなあ、
家にもちょっと花をかざるゆとりも持ちたいなと思いました。
そういえば父の小さな庭に金魚椿が咲いてました。
ちょっとシッケイしてこようかな^^v
Commented by koko-ran at 2009-03-11 14:32
まるこさん。
おしゃべり+おいしいは、女の特権。!
女に生まれて来てヨカッタ。と、かなり単純です。^^;;
うちの秘密兵器の「オタク品」。 親子喧嘩までめんどうみてくれないモン。    (= ̄  ̄=)

周りのお友達は、仕事をもってる人が多くてそんなにしょっちゅう出る事はないんですが。 PCで元気の素をもらってます。^^v
Commented by koko-ran at 2009-03-11 14:51
きさらぎさん。
下の娘とはしょっちゅうごちゃちゃになってしまって。
うっかりすると、固結びをさらにギューッと絞めてしまったり。(笑)
結び目がどこだったのかも分らなくなったり。
そこまで行かないうちに、ほぐして来ましたヨン。♪

金魚椿<< 見た事ないです。
調べてみると...葉っぱが金魚のシッポみたい。
お父さんのお庭の金魚さんで、きさらぎさんちもゆらゆらするのも...
いいかもね。^^v
Commented by hokkori-hime at 2009-03-11 20:11
こんばんは・・・・
うん、うん、女同士だからか?娘さんとぶつかると、よく聞きますよぉー
でもね、よき話し相手になってくれるのも娘なんだって^^
家は、息子一人・・・・コレが・・・・A型とB型の間だもんでww
扱いづらいったらありゃしない!!!
母は、「もう!どうしたらイイのぉーーー!!!!!!」って感じ(ハァ~)

こほん、脱線しましたが、おしゃべり&美味しいものは良かですね~~
しばし、忘れることが出来て、客観的に喧嘩やごちゃごちゃの原因を見ることが出来ます^^
Commented by koko-ran at 2009-03-12 15:00
ほっこりさん。
息子さん、AとBの間。 
ありゃ、そりゃぁー「取説」必要かな。(笑)
でも男の子と女の子をもってる人は、なんだかんだいっても男の子はかわいい!! っていうからねー。^^
女の子にはない優しさがあるんだって~~。(^^)
うちは娘2人で、これが性格ま反対。 (ハァー、疲れる)

母は食い気でがんばるぞ。!!
Commented by fruitbox-55 at 2009-03-12 23:05
おしゃべりしたり、歌ったりってほんとうに心に効く薬ですね。
いろいろ考えていた事がふわっと軽くなりますもの。

”号泣”っていう荒業もアリ!です。
この頃、号泣してないな~。。。
Commented by vitz at 2009-03-13 02:56 x
いいなーランチ、しばらく行っていません。こういう隠れ家的な店,落ち着
けてよいですネ!

最近、娘さんを持っている人が、羨ましくて・・・(ようやく出来た一人息子なので、贅沢なのは、わかっているけど)
もし、娘がいたら、買い物も一緒に行けただろうなとか、想像は絶え間なく
広がります。
主人は、息子と話が合ってとても楽しそう!
犬まで、男?なんて・・・

今度、ランチ、行きましょうネ!
Commented by koko-ran at 2009-03-13 15:15
fruitboxさん。
身体の栄養は口から。心の栄養もお口で。^^
おしゃべりしたりは、なんかの健康雑誌よんでるより、よっぽど健康的。
\(^▽^)/

号泣ねー。 そういえば最近私もしてないな~。
どこにも当たり所のない気持ちのときは、荒業が一番いいかもしれませんね。 
でも、女優さんって泣いても綺麗ですよねぇ。 不思議...
あれって、荒業の修行でもしてるんでしょうか。
私が泣くとどうも絵にならない。ぐちゃぐちゃ。 (鏡みてびっくりよ!)
Commented by koko-ran at 2009-03-13 15:41
vitzさん。
ここの御店よかったですよー。 こんだけで、1000円よ。^^v
なんとも安上がりなストレス解消。(^^)

vitzさんち、ワンちゃんまで男だったかー。
じゃあ、隣のお母さんを人数にいれる?? (そういう問題じゃない?)
でも、子どもがいてもやっぱ最後は夫婦って言うじゃない。
お洒落して、ご主人とデートしてねっ。 ♥

娘にもよるんだろうけっど、うちの娘は友達と出掛ける方が楽しいらしい。
母はいつも一人でお買い物よ~ん。(--,)

で、ランチ。 どこ行く??
名前
URL
削除用パスワード
<< 街かど美術館 志望動機は... >>