志望動機は...

もう三月ですね。春は別れと出会いの季節ですが。
主人と結婚してから一度だけパートで仕事に出ていてた時期がありました。
その頃、主人は週末には必ず帰ってきてはいたものの単身赴任をしていたので、かなりの暇をもて余していたし、趣味にかかるもの位い自分で出せたらなとも思ったのも大有りで。
「家ばかりにいるから具合が悪くなるのよ。」 そう言われたらそうかもしれないし...
何となく具合が悪いから働くというのも、今思うとなんつーか...だったんですが。

車の運転はあやしくなったので、歩いて行けて...
土、日は休みで...
ここは田舎だし... あるわけないじゃん...と思っていたら、
新聞折込の黄色の求人広告に、ちっちゃく載ってたのを見つけました。
c0188039_992868.jpg

そこは、歩いて5分も掛かるどうかの、毎日買い物にいってるお店。
「開店前の商品陳列。 勤務時間 朝7:30~9:30。日曜は休み。」
朝は早いけど、子どものお弁当さえクリアーできたら、なんとか行ける。
9:30までなら、10時からの習い事も、いけるし。
日曜日がお休みなら、週末しかいない主人にも迷惑かけないし。
開店までなら、接客しなくていいし。
それに、朝早いので、ちょっとだけ、自給もプラス。
なにより、年齢、45歳までをクリアーできてる。^^

20数年ぶりに書く履歴書だけで舞い上がった気持ち。
緊張ぎみの面接は、仕事の簡単な説明と、あとは世間話であっさり終わり、
志望動機は、もちろん「めまいが...」なんては言いませんでした。^^b
次の日に、来てくださいとの連絡をもらい、
受け持った部門で働くことは思いのほか楽しくて、いろんな出会いもありました。
9年前の3月の事。
c0188039_1592152.jpg

by koko-ran | 2009-03-04 14:19 | むかしのこと | Comments(13)
Commented by kisaragi87 at 2009-03-05 09:57
>何となく具合が悪いから働くというのも、今思うとなんつーか・・
に思わずクスッとしてしまったけれど、
kokoさんにしたら、何か道が開けたらと真剣だったのでしょうね。
志望動機は「めまい」・・
うん、これじゃ却下されちゃうよね^^;
体調のすぐれない日々が後押ししてくれたのかもしれないけれど
いい思い出ができてよかったですね。

なんて、気持ちよさそうな空。
思わず深呼吸したくなりました(*^ー^)ノ

Commented by chirumegu at 2009-03-05 14:07
「ちょっとお勤めしてみよっかなぁ~」
なんてことが→あれや→これや→それや→考えて→ほんで、履歴書書いて→提出して→OKもらって→初めて働くKOKOがおったんじゃね。
それだけでも、いっぱいのごえんがあるような、、
で、今、9年前の3月を思い出すKOKOがいる・・・って、不思議じゃない?^^
なんか、歴史を感じるのぅ^m^

ほぉ~~んと、、↑  ↑ のお方がおっさる通り!!
お空・・・気持ちいい~~~❤
Commented by まる子 at 2009-03-06 09:11 x
本当にきれいな空ですね〜。♥
少し前までは快晴=いい天気と思っていたんですが、
こんなふうに雲が浮かんでいる空の方が好きになりました。

何かを思い出すきっかけってとってもちいさなことからだったりしますね。この後どーなったんだろう...。
Commented by koko-ran at 2009-03-06 11:09
きさらぎさん。
志望動機、ずいぶん不純やろ~。(笑)
面接では、「子どもの手が離れた」か、「感じのいいお店なので以前から働きたいと...」 のような事をならべたような...
結局、5年半くらい勤めさせてもらったんだけど。
退職理由は純粋やったよ。^^ 「健康上の都合」。
もうそれこそ身体が しっちゃかめっちゃか。(笑)

この青空、おっきな箱に入れて速達で送るよー。\(^▽^)/
「卒業 おめでとうございます。」
Commented by koko-ran at 2009-03-06 11:27
ちるへ。
そう、20数年ぶりに出るって決心は早かったんよ。
でも、主人がきっと止めてくれるかなと。(笑) それが以外にも誰もが「行ってみたら」って。 よっぽど暇そーに見えたんじゃろね。^^
結果それでよかったから。(*^^*) そう思うと、不思議じゃね。

「ずっと 楽しかったね~。 あの頃 まわりの すべてが~。
やさしく~いつも僕らを~ 。つつんでいる様に見えた~。」♪
Commented by koko-ran at 2009-03-06 11:40
まるこさん、お帰りお待ちしてました。♪

↑ のつづき。歌います。(笑)
「晴れわたった こんな日は。 いつでも 想い出す~。
飛ぶように 駆け抜けた 遠い日の 僕らのことを~」 ♪
小田和正の 「さよならは言わない」 。
空を見ながらいろんな思い出にふけってます。^^

このあとね、 多少の不調を感じながら...(迷惑)
それでも、持ち前の変な一生懸命さでがんばりましたよ~ん。
あの日、ぶっ倒れるまで。(笑) またまた迷惑。(--,)
Commented by hokkori-hime at 2009-03-07 18:05
遅くなりました・・・・(~_~;)
私は、結婚したての頃、義母がチョッとの間だけ、一緒だったのねw
『これは、間が持たん!』と、パートに出ました(笑)
アノ頃は、若くって、妙に気を使ってたからね~~

でも、5年半も勤めたのね^^
私、洋服やさんでのパートで、売り上げのことやら何やら言われて・・・・
胃潰瘍を作って、退職しました><
B型のくせして、変に気が小さいww

でも、いい思い出ができてよかったね^^

お空の青が目に染みます~~
Commented by koko-ran at 2009-03-07 21:54
ほっこりさん。
洋服屋さんで胃潰瘍かぁ。 
いくら間が持たんでも、割りに合わんわあね。 (--,)

B型のくせして... うん、わかる、わかる。(笑)
なんか、変に几帳面だし、妙に繊細。^^w (笑)
なんたらかんたら言われたら、このデリケートさが...
なんちゃって。 ^m^

5年半続いたのは、きれいに並べるって大好きじゃったし(天職かと..)
たまたま、そこの部門はいい方ばかりでね。^^
家にいたらきっと出会えなかった友達が出来たから。(*^^*)

きてくれて、ありがと。 ↑ の歌、まだ途中だったんよ。
最後まで、歌います。(笑)
「たとえ このまま~ 会えないと 知っても~。
思い出に そして君に きっとさよならは 言わない~。
               けしてさよならは 言わない~ 。」 ♪
Commented by chirumegu at 2009-03-07 23:05
KOKOっ!
やっぱり、あんたは、ばかじゃねぇ~っ!!(爆爆爆)
でも、このレスの持っていき方・・・最高じゃっ!!
KOKOっ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ちゃちゃちゃ!←分かるぅ?
Commented by vitz at 2009-03-08 09:30 x
あれから、9年もたつのですね!あのころ息子は、卒園前で、私がでかけた後トイレで泣いていたと母に聞いたのを、思い出します。今では、主人の身長を越し、私が、仕事でいないほうが、うるさくなくていいんですよね
Commented by koko-ran at 2009-03-08 19:46
ちる。
うん、ほっこりちゃんが来てくれたけ、全部歌えた。♪
なんなら、2番も歌おうか? なんちゃって^^b
いや、2番は知らんけ、歌えんわー。 (笑)
ばかがバレバレ。 (汗、汗)
でも ちるもかなり_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ちゃちゃちゃ!!  ←正解??
Commented by koko-ran at 2009-03-08 21:43
vitzさん。
そう、9年も経つんだよねー。
お母さんがそんなこと話されたんだぁ。
vitzさんの出発の春は、○君にとっても出発の春だったんやね。^^
でもその○君、この春はまた新しい出発だね。^^v

うるさいいなんて言わせない位のお弁当作って、びっくらさせてみる?
ハートマークの海苔弁とか。♥
うけるか、どん引きか、どっちか。(笑)
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2011-10-04 23:44 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 隠れ家 金柑煮たよ。 >>