お湯が出~ん!!

今朝はこの冬一番の大雪でした。 こんなに積もったのは久し振り。♪
c0188039_914024.jpg

つい先日の事。夕食の支度をしていると、ん? お湯の出が悪い。
お風呂の湯張りもいつもの倍以上かかる。
おまけにシャワーが突然、水になったり。
おかしい、おかしい、えーっ?この寒いときに壊れたー??
明日はガス屋さんに連絡しなきゃ。(´_`。)

ガス屋さんは道路を挟んで向かい側。10メートル位なので、すぐ着く。
お兄さん(?)がすぐ来てくれて、勝手口に廻ってみたら、
「あっ、水が漏れてますねぇー」
「え゛ーっ!!」 
「修理が出来そうならしますから」と、見ることしばし。
修理もいいけど、寿命も近いらしい.。..この際、電気温水器にかえみたらー、なんてことをそばでがちゃがちゃ言ってみると。
「いやー、ここだけの話なんですが、買い替えちゃったら、○○のお値段でしますから」
「そんなんでいいんですか!?」
「いいんです。目の前のお宅がオール電化にでもされたら、<せつない>んです。」
そんなー、せつないだけで??
が、その、<せつない>という言葉に妙にうけてしまい、
「じゃ、それでお願いします!!」 と、即断。^^v
夕方までに何とかお湯がでるらしい。C=(^◇^ ; ホッ!

一日中、冷たい水で家事をしていると、母の事を考えていました。
確か高校生のころでした。台所に給湯器が付いたのは。
それまでは片付けを手伝おうとすると、母は、
「いいから、いいから、冷たいから」 と、自分でするんです。
手はパンパンであかぎれていたのに。冷たいとか文句も言わずに。
朝、顔を洗うのに、「冷たかろ」とやかんでお湯を用意してくれたっけ...

今は姉夫婦と同居して、整ったキッチンで家事を引き受けている母。
今頃もごそごそ支度をしてるだろうなー。

そんな事を考えながら、夕食の支度が終わった頃。
ガス屋のお兄さんが、「終わりましたー!」
「お風呂のリモコンは明日になるけど、何とかお風呂にも入る事ができますよ~。」

ほっかり、ほっこり^^。  (*´ρ`*)ホワワーン
by koko-ran | 2009-01-25 09:05 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by kisaragi87 at 2009-01-25 18:06
数年前に、暮の大掃除の最中に、給湯器が壊れたことがありました、
kokoさんとこもだけど、なんで冬場に壊れるかねえ^^;
そうそう、やかんにお湯を沸かしてくれましたよね、
祖母は湯たんぽのお湯をあけたり・・懐かしいなあ。
父もいまだに洗いものにお湯を使わず、我が家とガス代がぜんぜん違います^^;
直ってよかったですね。
おにいさんの「せつない」にクスっとしながら胸きゅんです^^
Commented by koko-ran at 2009-01-26 09:57
大掃除の最中にー。! あせりますよねぇ(´_`。)
きさらぎさんのお父さん、お水で.. 
やっぱり、時代なんですかね。
うちの母も、そこまでしなくても.. と思うような変(?)な節約してるようです。
お兄さんの「せつない」 に、一瞬で落ちてしまった私。^^
一瞬で落ちたのは... 30年ぶり (T-T*)フフフ…
その時のセリフは... 「せつない」ではなかったけど ♥
Commented by chirumegu at 2009-01-27 13:46
えぇ~~っ!=( =`д´= ;)⇒
30年前、何があったんねぇ?
せりふは何じゃったんねぇ?言うてみぃ、おらおらぁ~・・・。
と、つめよったところで、せつないだけよねぇ(-公-、)
過去の栄光・・・いししししぃ^m^

でも、給湯器がつくまでの、お母さんの仕事・・・
泣かせるなぁ・・・
お母さんって、、お母さんなんよねぇ~・・・うっ・・・また、泣けてきた
(ノω・、) ウゥ
Commented by koko-ran at 2009-01-27 21:36
そうじゃね、ちる。 母は...
なのにちっとも辛抱できん私。 我慢とか、頑張るとか..

あんーねぇ。 
一瞬で落ちた... 溝に? なんちゃって。^^
いやん。 もっとつめよって~~。 (笑)
マックから ○○寺に帰るあの道で。 (-_★)キラーン!!

○○寺、ネットで見たら、改装したんじゃね。
あの門はそのままで... 懐かしいったら。=^-^=
お、せ、わ、に、なりました~~。♪
Commented by vitz at 2009-01-29 14:52 x
はじめまして。
Commented by koko-ran at 2009-01-29 15:02
vitzさん。はじめまして。よろしくね~~。♪
Commented by qcdstring at 2009-01-30 01:02
ここちゃん~こんにちは~~
わたし、セミナーが終わって、ブログに復帰しました。^^
今はいつでも、お湯が出るけど、わたしが、小さい頃は母が火に水を沸いてくれたことが思い出しますね。 母の心はどこにも同じですね。

それに、雪が降ったんですね。私が実家にいるときも、ゆきが降りました。凄く、はしゃいで、落ち着かなかったんです。そんな雪をみるのがあんまり、久しぶりだったからですね。

あの写真可愛い一枚ですよ。!!ばっちり~
Commented by まる子 at 2009-01-30 14:26 x
最近kokoさんの記事の読ませてもらってないな〜なんて思っていたら、
あれ?読んでいなかったのは私のほうでした。
大遅刻ごめんなさ〜い。
寒い時期に給湯器がこわれるのはつらいですね〜。
私もお湯を使うたびに、「昔の主婦は..」と考え、
「それにひきかえ..」と我が身を振り返っています。
昔は顔を洗うときはまずお湯をわかして、洗面器でお水と混ぜてつかっていましたよね〜。
Commented by koko-ran at 2009-01-30 21:42
よんちゃん、セミナーお疲れ様。! 
そっかー。 よんちゃんのお母さんもそうしてくれてたんだね^^。
所は変わっても、心は同じ。 あったかーい気持ちになるよ。

写真、ばっちり~!! ありがと^^。
よんちゃんの 「ばっちり」 の使い方も ばっちりでーす。♪
ホントに日本語 上手だねー。! 
始めっから、すごいなーって思っていたけど、ますます上達!!




Commented by koko-ran at 2009-01-30 22:03
まるこさん、昔の事を考えると、あたりまえになってることが、随分贅沢してるなーって、思いますね。
一日不自由しただけで、大騒ぎでした。(´_`。) 
いちばん騒いだのは... もちろん、私...でしたが。

大遅刻~ なんて、いえいえ、もったいないお言葉。
こんな、ど素人の、へたくそな記事を読んでくださっって、ありがとうごさいます。 誤字も多くて、穴があったら入りたい位の勢いなんですが、幸い穴がないので、入ってない。^^v
このブログ、もう少し続きそうなので(笑)、またいらして下さいね。^^



名前
URL
削除用パスワード
<< ここの夕焼け センター試験と聞けば >>