うちご飯。


「あなたー。おかえりなさーい。」♥

「あのねっ、今日はあなたの好きな焼き魚よ。♪」
c0188039_14224469.jpg

「にらのチジミも作ったの。 豆板醤とお醤油のタレ、かけましょうねっ。」
c0188039_142010100.jpg

「それから、季節外れだけど、お茄子が安かったから、揚げ出しにしてみたの。どう?」
c0188039_14164370.jpg

「そうそう、きのこも身体にいいでしょ~。 からし明太と、合えてみたんだけど。どうかしら?。」
c0188039_14165559.jpg

「ねえ、あなた~~。」

「だまって食べてるけど... なんか、言ったらどう?」

って、私の独り言のほうが、うるさいって、感じ。

「あなた」と呼んだこともないし...

失礼しました。^^;;

「うちご飯」は、大体こんな感じです。^^b

素材生かした物の方が好きな、うちの主人。

こったおかずより、好んでくれて、助かってます。C=(^◇^ ; ホッ!

c0188039_844614.jpg
[PR]
# by koko-ran | 2009-02-18 23:02 | おいしいこと | Comments(10)

海峡こえて~。

九州に近いここでは、ちょくちょく関門海峡を渡ります。☆≡
本州と九州は、いろんな手段で行き来ができ、
・ JR在来線 
・ 新幹線
・ 関門自動車道
・ 関門国道トンネル
・ 関門人道トンネル
・ 連絡船、 フェリー と、これだけの方法があります。

よく利用するのは、高速道、国道トンネル、JR在来線なんですが、 
c0188039_17434245.jpg

これは、高速道。 本州の最西端、下関市から北九州市の門司区に向かって。☆≡
とっても眺めがよくて、わき見注意!! 
c0188039_1744477.jpg

ここは、門司の市内を走る国道。
門司は 「レトロ街」 で観光名所にもなってて、国道沿いでもレトロな建物が並んで、なかなの雰囲気。☆≡
レトロ街を過ぎて、料金所を通過すると、関門トンネルに「はいりまーす。」 !!
カメラを構えると..
c0188039_17442369.jpg

あらっ、トンネルに「ふぐ」さん!! 産地だけあるなー。と、感心してる間もなく、
c0188039_20145110.jpg

海底でっせ~~。♪ 昨年末に改修工事が終わって、きれいになって。 改修前は所どころ海水が染み出てて、いかにも海の底らしかったのですが...
この真下に歩行者専用道があるらしいけど、さすがに歩いたのは、小学校の修学旅行きりっ^^b
私が生まれた頃から半世紀にわたっていったいどれだけの人がここを超えたのかしらん? 想像もできない...
これだけの手段があるのは、やはりめずらしいかと思い、至れり尽くせりの世代にいることが有難くもあり。。。

先日、小倉に行った時に撮った写真で... ちょっとひっぱちゃいましたがな。^^w
[PR]
# by koko-ran | 2009-02-15 16:28 | 旅のこと | Comments(14)

田舎脱出

特別ほしい物がある訳ではないけれど、時々無性にデパートが恋しくなり...
北九州市の小倉に行ってきました。(こくらです。 おぐらじゃなくて。)
関門海峡を越えると、すぐそこが福岡県北九州市です。ここから車で一時間ちょっと。

デパートの川向こうには、小倉城なんかもあって、暖かくなると多くの人が行きかうのですが、さすがに寒いと見えて、人影もまばらでした。
c0188039_15235880.jpg

市内の中心を流れる 「紫川」。 一組のカップルも見当たらず...
c0188039_15392745.jpg

お昼を主人と済ませ、あとは自由行動。♪
久し振りのデパートなので、上から下までひととおり見たいし。♪
家庭用品、見るの大好き。それから洋服、小物類、最後はやっぱり「デパ地下」。
ここが一番の人ごみで、人影からショウケースをのぞきこみ。 見るだけ~。^^v
あれこれみる中で、主人が好きなケーキを買って、待ち合わせの場所へ。
c0188039_15373872.jpg

お花屋さんの前、でと、決めた訳じゃなくて、たまたまお花屋さんがあって^^。
仕事帰りのサラリーマンが、奥様に... が似合いそうなお花屋さん。♪

田舎もいいけど、たまには刺激がないとねー。
春の洋服もちょっとふんぱつして買っちゃったし、お財布もちょっと軽くはなったけど、気分はスッキリ!
捜す時には、なかなか見つからないのが常なんだけど、今日の買い物で一番うれしかったのがこれで。
c0188039_15421719.jpg

超お買い得。絵変わりの5枚組の大きめの小鉢(?)です。
煮物はもちろん、揚げ物も似合いそう。マンネリの料理も少しはおいしく見えるかしらん?
と、箱から出してたら、主人が「なんかー。模様がバラバラじゃ。 じゃけ、安かったんか」 と。
まったくー。 ちょっと、微笑み返しが出来ず... ε=( ̄。 ̄;)
でも、ケーキはちゃんと食べました。 同じ部屋で。違う時間に。(笑)
[PR]
# by koko-ran | 2009-02-08 14:29 | 日々のこと | Comments(22)

ここの夕焼け

毎日、夕食の下ごしらえを済ませると、散歩に出掛けてます。
運動不足をちょっとだけ解消するため、「ウオーキング」と言いたいとこだけど... どうみても散歩にしか見えないらしく、「あっ、お散歩ですか!」 って、声をかけられたり^^。
3日坊主は得意だけど、今回は2ヶ月以上続いてる。♪ 
散歩コースはいくつかあるけど、大抵、玄関を出て、足の向くまま。
まっ、どこを歩いても田舎なんだけど、そのなかでも田舎っぽさを味わいたい日は、川沿のコース。
天気のいい日の夕方は、
c0188039_22212278.jpg

川も夕日に照らされて、
c0188039_22222194.jpg

空も、流れるように、色は変わってゆき、きれい。。。
c0188039_22224461.jpg

「住めば都」 とは言うものの、なんの刺激のない町が、なんだかねー。
と、思う事が多かったんですが...
歩いていると、今まで見えてなかったものが、新鮮に見えてきます。
ちるも書いてたね。「三原百景」で^^。
「なんでもないことが、おもしろく..」って。

東京タワーの似合う空に憧れはあるけれど、
ここも、見上げてみると...「あぁ、ここも悪くはないなー」 と、想えてきます。 
[PR]
# by koko-ran | 2009-02-01 20:40 | 日々のこと | Comments(12)

お湯が出~ん!!

今朝はこの冬一番の大雪でした。 こんなに積もったのは久し振り。♪
c0188039_914024.jpg

つい先日の事。夕食の支度をしていると、ん? お湯の出が悪い。
お風呂の湯張りもいつもの倍以上かかる。
おまけにシャワーが突然、水になったり。
おかしい、おかしい、えーっ?この寒いときに壊れたー??
明日はガス屋さんに連絡しなきゃ。(´_`。)

ガス屋さんは道路を挟んで向かい側。10メートル位なので、すぐ着く。
お兄さん(?)がすぐ来てくれて、勝手口に廻ってみたら、
「あっ、水が漏れてますねぇー」
「え゛ーっ!!」 
「修理が出来そうならしますから」と、見ることしばし。
修理もいいけど、寿命も近いらしい.。..この際、電気温水器にかえみたらー、なんてことをそばでがちゃがちゃ言ってみると。
「いやー、ここだけの話なんですが、買い替えちゃったら、○○のお値段でしますから」
「そんなんでいいんですか!?」
「いいんです。目の前のお宅がオール電化にでもされたら、<せつない>んです。」
そんなー、せつないだけで??
が、その、<せつない>という言葉に妙にうけてしまい、
「じゃ、それでお願いします!!」 と、即断。^^v
夕方までに何とかお湯がでるらしい。C=(^◇^ ; ホッ!

一日中、冷たい水で家事をしていると、母の事を考えていました。
確か高校生のころでした。台所に給湯器が付いたのは。
それまでは片付けを手伝おうとすると、母は、
「いいから、いいから、冷たいから」 と、自分でするんです。
手はパンパンであかぎれていたのに。冷たいとか文句も言わずに。
朝、顔を洗うのに、「冷たかろ」とやかんでお湯を用意してくれたっけ...

今は姉夫婦と同居して、整ったキッチンで家事を引き受けている母。
今頃もごそごそ支度をしてるだろうなー。

そんな事を考えながら、夕食の支度が終わった頃。
ガス屋のお兄さんが、「終わりましたー!」
「お風呂のリモコンは明日になるけど、何とかお風呂にも入る事ができますよ~。」

ほっかり、ほっこり^^。  (*´ρ`*)ホワワーン
[PR]
# by koko-ran | 2009-01-25 09:05 | 日々のこと | Comments(10)