春ほろり

三連休初日、旦那様のお迎えで長女達が帰って行きました。
前日には送別パーティー。
二日後に啓の三歳の誕生日が控えてたので
次女手作りのサプライズケーキに、長女も啓も大喜び。
三か月間楽しかったね、うんホント楽しかった♪

最後の最後まで賑やかで
別れはさぞ感動的なものになるかと思いきや
翌朝大荷物にまみれて、はやばやと啓は車に乗ってて
長女も帰るのが精いっぱいだったのでしょう、挨拶もそこそこ。
思い描いてたのとは大違い。
またすぐに会えることにはなってたけど
車が出たあと、急にがらんとした部屋に掃除機をかけてると
涙がぼろぼろと、泣いてしまった。
c0188039_15151019.jpg


連休明けに5日間ほど手伝いに行ってきたのですが
三か月の間、我が家をぼくの家と言ってた啓は
すっかりもとの広島の住人となってました。
まあそんなものでしょう(笑)
でもそれもまた嬉しい、そんなほろりな春です。





More
[PR]
# by koko-ran | 2017-03-31 16:29 | 日々のこと

冬日に

ちょうど一か月前の2月8日、無事に元気な赤ちゃんが産まれました。
今年の冬は予想されてたより温かかったのですが
やはり二月初旬はとても寒くて、産まれた日も冬日。

男の子。
性別は早くから分かってたのですが
おっとりした長女が二人の男の子のお母さんになるとは。
周りもだけど、一番びっくりしてるのが長女かも。
そんな周りの驚きをよそに
また騒音にめげず、ひとつきたって少しふっくらしてきました。
我が家の四人目の天使、倫(りん)です♪

c0188039_23145978.jpg


ずっと「赤ちゃんいらーん!」と言ってた啓も
すんなりお兄ちゃんになって、
これが一番意外というか嬉しいというか。


c0188039_23181650.jpg
今月の20日で3歳になる啓
魔の二三歳児のたぐいか、ちょっと不思議君だけど(笑)
我が家に来てる間に、ずいぶん成長したような気がします。
幼稚園の入園準備もあって
三連休には広島へ帰ってしまうのですが
その後、おっかけて手伝いに行くことにしてるので
もうしばらくてんやわんや、この生活を楽しみたいと思います^^v





[PR]
# by koko-ran | 2017-03-08 23:22 | 日々のこと

冬日

長女が里帰りして来てから、もうじき一か月
予定日まで後二週間を切って
ちょっとはらはらだけど待ち遠しいところです。
思い返せば、
こんなにおだやかな気持ちで待てるのは初めて。

次女の時は二人とも切迫早産で入院のあげくのことで
心配しっぱなしだったし
長女の初産の時は、義母のことと重なってどたばたの中のこと。

今回も自分のことは棚上げで
時々遊びに来る旭と菜都と、3月で3歳になる啓の相手と
炊事に洗濯にと追われて
部屋の中はおもちゃが散乱してめちゃくちゃ状態(笑)
そんなだけど、
時々次女も交えて
こんなに実家でゆっくり出来るのは
もうないかもと言う長女との日々が、とても大切なものに思えて
今日はこの冬一番の寒さ、こちらも冷え込んだけれど
気持ちはあったかい、そんな冬日です。
c0188039_22472939.jpg
旅行記事読ませてもらいました。
気にかけてくれてたなんて嬉しかった、ありがとう♪



[PR]
# by koko-ran | 2017-01-23 21:46 | 日々のこと

8回目のクリスマス記念日に

先月からの体調不良に加えて
40代前半から始まった老眼に、最近は遠視と乱視が混ざって
パソコンに向かうのがしんどい時があります。
老眼鏡も作り変えたのですが
新しい眼鏡は
新聞や本を読むにはいいけど、デスクトップの画面には焦点が合わない
返って今までの眼鏡の方が見やすかったり
それも体調とか日によって
微妙に見え方が違うので、二つの眼鏡をかけたり外したりしてます。
眼科の先生によると
小さいころから、視力がとてもよかった人の典型的な目だそう。
歳を重ねるというのは、不便な事があるもんだなあと思うこの頃です。

長期休業に入ってるお友達が多い中
こんな状態なので、私もいつまで続けられるか全く自信はないけど
これまで通り、休みやすみでも続けていこうと思います。

c0188039_14422922.jpg


今日長女が帰ってきました。
里帰り出産、2月始めには4人目の孫が産まれます。
春が来るまで、と~っても賑やかな毎日になることでしょう(笑)
ブログはまた手つかずになりますが
これからも、どうぞよろしくお願いします。

では、みなさんよいお年を♪
[PR]
# by koko-ran | 2016-12-25 21:36 | ありがとうのこと

京都へ 旧友

先月半ば、久しぶりにひどい目眩がして
耳鼻科で見てもらったのですが
最初の診断は、良性発作性頭位目眩症。
そのうち右耳の低音難聴も出てきて、メニエールの疑いもありとか。
目眩の診断はなかなか難しいものがあるようで
どっちにしても、日にちが薬。
一か月たって、回転性の目眩がすることはなくなったのですが
まだ、動作によって不安定な時があるので
用心しながらの年の瀬です。

そんな訳で、超スローペースになってしまった京都編、
肝心なとこだけアップさせて下さいね。

今回の旅の目的は、「京都で飲もう」
3年前から約束が出来てて
学生ハイツが同じで仲のよかった4人、
和歌山、大分、宮崎、山口県から夫婦同伴で集まりました。
大分のご夫婦と、宮崎のご主人とは
私も一度お会いしたことがあるので
お久しぶりから始まって
初めて会う奥様方とも、お酒が入ればご想像の通り(笑)
河原町近く、町家の雰囲気たっぷりのお店で。

c0188039_1539433.jpg


翌日、お昼ご飯までご一緒したのですが
仲の良かった4人が
みんなそこそこ元気で集まれたこと、嬉しいなって思います。


c0188039_15405644.jpg

[PR]
# by koko-ran | 2016-12-20 15:47 | 旅のこと