<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これから

昨日で60歳。
夏にみんなで還暦のお祝いをして貰ってたけど
毎年誕生日には
主人が仕事帰りに買ってきてくれる
きっと買ってきてくれるだろう、ショートケーキを楽しみ待ってました。
が、手ぶら。
ケーキモードになってたので、ちょっとムッとしてしまった。
以心伝心とは行かないのが我が家の常だけど
気が納まらないというか、ケーキモードが抑えられなくて
自分でコンビニに行って、60代スタートの日は終わり。
なんだかな(笑)
でも、これもきっと平穏のひとつなのでしょう。

c0188039_19430014.jpg
10年前、不調だった40代をリセットしたくて
小躍りしながら迎えた50歳
50の坂を超えたころから、体調もだんだん落ち着いて
その10年の間に、本当にいろんなことがあって
でも、なんとかやってこれたこと
自分で言うのもなんだけど頑張ったなあって思います。
今はご褒美の時間だと思って
10年先に、ピアノをまだ習ってて
ずんどこしながらズンバもやってて
ひょっとしてブログが続いてたら、素敵だな
これからも、どうぞ平穏でありますように^^v




[PR]
by koko-ran | 2017-09-29 20:25 | 想うこと

久住へ 旅の楽しみ

翌日は「久住花公園」へ。
春と秋には来たことがあったのですが、夏は初めてでした。

予報は晴れだっだけど
山の天気は予定通りにいかないもの、我が家の旅にはよくある曇り空
でも日差しのきつい季節にはちょうどよくて
開園直後、まだ入園者もまばらでのんびり歩くことができました。

c0188039_22123572.jpg
春や秋の季節も美しいけれど
よく手入れされてる夏の緑も、優しくて美しいもの。
高原のひまわりが咲き始めてて、目当てのひとつだったのですが
ひまわりのお話は
完全に旬を外してしまったので、また来年に。

c0188039_22132146.jpg
花公園を出た後
久住山を回るようにアップダウンしながら帰路についたのですが
ふらっと出た二日間は思ってた以上に楽しいものでした。
旅が楽しいのは
一緒に見て、キレイねって言って、美味しいねって言って。
普段、会話がはずまない分だけ楽しいのかも(笑)

会話も、
歯車もかみ合わない時もあるけど、来月で結婚35年です^v





[PR]
by koko-ran | 2017-09-15 17:58 | 旅のこと

久住へ 久住高原にて

お蕎麦を食べた後
滝巡り、湧水巡りをして久住高原へ。
どっか涼しいところに行きたいねと、直前に取った宿は
阿蘇くじゅう国立公園の一角にある、高原コテージ。
標高800メートル
オートキャンプ場も併設されてて、家族連れでいっぱいでした。

c0188039_10594572.jpg

キャンプもいいねえと言うと
「キャンピングカーから始める」と言われたので、やめた(笑)



c0188039_11090939.jpg
北側に久住山
南側遠くに阿蘇山五岳を望んで、360度のマウンティンビュー。
コテージタイプで豪華さはないけど
木の部屋は心地よくて美味しい会席料理付き
阿蘇五岳を眺めながらの食事は本当に美味しく、露天風呂からの眺めも最高!


c0188039_08435801.jpg
星がきれいに見える所は、沢山あるでしょうが
この久住高原も「美しすぎる星空のスポット」に入ったとか。
この日は晴れ
満点の星と、天の川も見ました。
かすかな記憶にしかなかった、美しい流れ星も見ました。
大自然の中に身を置くことが
こんなにも心地よくて贅沢なことなんて知らなかった。

c0188039_11040265.jpg


「流れ星は星じゃなくて、宇宙のゴミのようなもの
隕石が地球圏に落ちる時にぶつかって光るんだ」
ふ~ん、現実的なこと。

主人が寝た後、もう一度ひとりで星空を見上げました173.png




[PR]
by koko-ran | 2017-09-11 22:31 | 旅のこと

久住へ ここね庵

お盆に出かけた久住へのこと
季節は変わってしまったけどアップしておきますね。

大分のずっと南の方、山の中も山の中
豊後大野市にある道の駅でお昼ご飯となりました。
近くには湧水も多くあり
このあたりに来たらお蕎麦が食べたいねと話してたので
ちょうどお昼時、混みあってたけど少し待ってここね庵さんへ。

c0188039_22242552.jpg
変わり種のメニューもあったけど
あっさり、おいなりさん付きのそば定食。

そば粉8つなぎ2の二八蕎麦。
のど越しがいいお蕎麦はもちろん美味しかったのですが
お稲荷さんもがとびっきり美味しくて
薄味で柔らかく炊いたお揚げさんの中に
薄味でふっくら炊けた炊き込みご飯が入ってて、炊き込み稲荷?
こんなに美味しいお稲荷さんに出会ったのは初めて。
美味しいを連発して頂きました。


c0188039_15143054.jpg
行き当たりばったり
しかも旅先でこんな美味しいものに出会うと
とっても幸せな気分になります^^v




[PR]
by koko-ran | 2017-09-06 22:35 | 旅のこと

あざみ

9月に入り、ウソみたいに涼しくなって
こう一気に涼しくなると
まみれた夏の暑さが懐かしい気もします。

長女達が帰っていく前日に
サンダル履きでヨーイドンをした瞬間に
足首をひねってしまいました。
内出血もなかったし腫れも全然大したことなかったので
一週間もすれば治るだろうとタカをくくってたのですが
未だに歩くと痛みがあるので病院に行くと、
「骨ななんともないけど
こういうの時間がかかるんです、三週間はかかります、
家事はしない訳にいかないでしょうが
軽い家事程度にしておいてください」

夏の間休みがちだった
ズンバ通いを再開しようと楽しみにしてたので、がっくり。
なのですが、時間がかかるとが分かったので
日にちが薬だと思って、自粛な秋のスタートです。

c0188039_15045066.jpg
久住花公園にて。
久住のこと、何回かに分けてアップしていきますね。




[PR]
by koko-ran | 2017-09-04 22:18