<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久住へ

長女の帰省に合わせてぽっかりと空いた今年のお盆
楽ちんだ、と思いつつ
それはそれで淋しい気がして
急遽思い立って、大分の久住へ出かけてきました。

熊本地震から一年ちょっと
久住地方も地震の被害もあり
数年前の大雨、先月には九州北部の大雨の被害があったばかり。
躊躇するものも多いにあったのですが
出向くのも復興のうち、そう思うことにして
多分キャンセル拾い取れた宿で、ふらっと一泊してきました。



c0188039_22392983.jpg

大分県の南の方、竹田を回って久住に入り
翌日はぐるっと久住山を回るように車を走らせて
二日間、滝めぐり
湧水巡りをして大地からのエネルギーをいっぱいもらってきました。

明日からまた長女が帰ってきます
夏休み後半戦に向けてチャージ完了です^^v





[PR]
by koko-ran | 2017-08-19 22:50 | 旅のこと

いちばん暑い夏

梅雨明けしてからの西日本は猛烈な暑さで
連日35度越え、数日前には38.9度と
その日の全国一の暑さを誇ってしまったここ県。
湿気も加えて、これまでに経験したことのない暑さです。
のろのろ台風の影響もあるのでしょう
お盆を過ぎる頃には、少しは凌ぎやすくなってほしいなあと願うこの頃です。

そんな夏。
7月後半には
長女が二人を連れて帰って来てました。
エアコンフル回転で、まみれた一週間
月末には旦那様も来てくれ、次女一家も全員そろって
来月に還暦を迎える私のお祝いをしてくれました。
c0188039_13540229.jpg
食事会の話がちらとあった時
なんだか気恥ずかしい気もして
気持ちだけで十分だからとは言ったのですが
あまり固辞せずに素直に受けてよかった、嬉しかった。

お祝いしてもらう歳になったことに、感じること、
これから先も、いろいろ感じていくのでしょう。
お友達の言葉そのままだけど
親はいくつになっても子を案じていると思う。
娘達家族が元気で幸せでいてくれることが
なによりの幸せだなって思います。


今年のお盆はそれぞれに過ごし
8月後半、またまみれた夏になります^^v




[PR]
by koko-ran | 2017-08-08 22:37 | ありがとうのこと