<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8回目のクリスマス記念日に

先月からの体調不良に加えて
40代前半から始まった老眼に、最近は遠視と乱視が混ざって
パソコンに向かうのがしんどい時があります。
老眼鏡も作り変えたのですが
新しい眼鏡は
新聞や本を読むにはいいけど、デスクトップの画面には焦点が合わない
返って今までの眼鏡の方が見やすかったり
それも体調とか日によって
微妙に見え方が違うので、二つの眼鏡をかけたり外したりしてます。
眼科の先生によると
小さいころから、視力がとてもよかった人の典型的な目だそう。
歳を重ねるというのは、不便な事があるもんだなあと思うこの頃です。

長期休業に入ってるお友達が多い中
こんな状態なので、私もいつまで続けられるか全く自信はないけど
これまで通り、休みやすみでも続けていこうと思います。

c0188039_14422922.jpg


今日長女が帰ってきました。
里帰り出産、2月始めには4人目の孫が産まれます。
春が来るまで、と~っても賑やかな毎日になることでしょう(笑)
ブログはまた手つかずになりますが
これからも、どうぞよろしくお願いします。

では、みなさんよいお年を♪
[PR]
by koko-ran | 2016-12-25 21:36 | ありがとうのこと

京都へ 旧友

先月半ば、久しぶりにひどい目眩がして
耳鼻科で見てもらったのですが
最初の診断は、良性発作性頭位目眩症。
そのうち右耳の低音難聴も出てきて、メニエールの疑いもありとか。
目眩の診断はなかなか難しいものがあるようで
どっちにしても、日にちが薬。
一か月たって、回転性の目眩がすることはなくなったのですが
まだ、動作によって不安定な時があるので
用心しながらの年の瀬です。

そんな訳で、超スローペースになってしまった京都編、
肝心なとこだけアップさせて下さいね。

今回の旅の目的は、「京都で飲もう」
3年前から約束が出来てて
学生ハイツが同じで仲のよかった4人、
和歌山、大分、宮崎、山口県から夫婦同伴で集まりました。
大分のご夫婦と、宮崎のご主人とは
私も一度お会いしたことがあるので
お久しぶりから始まって
初めて会う奥様方とも、お酒が入ればご想像の通り(笑)
河原町近く、町家の雰囲気たっぷりのお店で。

c0188039_1539433.jpg


翌日、お昼ご飯までご一緒したのですが
仲の良かった4人が
みんなそこそこ元気で集まれたこと、嬉しいなって思います。


c0188039_15405644.jpg

[PR]
by koko-ran | 2016-12-20 15:47 | 旅のこと