<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アイスショー

お盆前のことですが
8月11日
今年から始まった山の日に、アイスショーを観に行ってきました。

スケートを見るのが好き
特に真央ちゃんが好き。
アイスショーが始まって今年で10年目だそうです。
今年は九州初上陸、北九州の小倉駅近くで開催だったので
二か月前にチケットを取ってました。

c0188039_2122359.jpg


出演者は、浅田真央、浅田舞、宮原知子、村上佳菜子 宇野昌磨、無良崇人。
パトリック・チャン、ロリーナ・コストナー、長洲未来ほか。
めちゃ豪華♪

8月11日が祭日だと気がつくのが遅れて
取れた席が真ん中より少し上で
あんまりいい席でなかったのが残念だったのですが
真央ちゃんと舞ちゃん姉妹ペアでの滑り
日本の、世界のトップスターを目の当たりにして
感激しっぱなし、夢を見てるような真夏のアイスショーでした。

c0188039_2133828.jpg


場内撮影禁止
せめてのも一枚を撮ろうと
マットレスの宣伝ポスターに人だかりができてました
私もその一人だけど(笑)


それにしても、リオオリンピック、
日本勢の活躍すばらしかったですね♪
感動シーンがいっぱいで
暑い夏に、ますます熱くなった17日間でした^^v
[PR]
by koko-ran | 2016-08-23 21:24 | 日々のこと

水色

今年の夏は暑くなる、
その予想通り、とにかく暑いですね。

「なつやすみ」流れでしたが
今年も、天然のクーラー求めて弁天池に行ってきました。

c0188039_2105344.jpg


毎分11トンの湧水がわき出てて
深いところで水深2メートル
池底まで透き通った青、というかコバルトブルー。

名水が、ここまでコバルトブルーなのは珍しいそうで
ちょい調してみると
弁天池の湧水に含まれるミネラル分が関係してるらしく
太陽光線は大きく分けて7色。
この光がミネラル分を含んだ水に入ると
そのうちの6色は水に吸収され、残った青系の色だけが反射するのだそうです。

カルスト大地からそう離れてないことが関係してるのでしょうが
「 一杯飲めば一年長生きする」という伝説もあって
この水の色には、神秘的な部分もあるのでしょう。

c0188039_2135052.jpg


年間通じて水温14度
辺りの空気もひんやりして
ちょっと手をつけてみるとキンとする、ほっと一息のひと時です^^v
[PR]
by koko-ran | 2016-08-05 21:07