カテゴリ:おいしいこと( 17 )

2014年、佐世保バーガー

構想を練りもせずに前編を書いてしまいましたが(笑)
ハウステンボスに入る前に佐世保に寄ってました。

c0188039_22173511.jpg


c0188039_22221049.jpg


今や全国どこでも食べれる佐世保バーガー?
でも、この雰囲気で食べる本場もんは、ピカイチ。
長居をしたことはないけど、佐世保は好きな街のひとつです♪

いつになるやらの後半のまでのCM♪
[PR]
by koko-ran | 2014-02-28 22:42 | おいしいこと

美味しい休日

近場で終わった三連休でしたが、初日に宣言したことがあります。
3日とも、昼食は外食にする!
…大した宣言じゃないけど。
夕食は家でゆっくり食べるのが好きな主人なので、
どこにも行かないんだしお昼ご飯くらい、って言うとあっさり。
きっと主人もうちご飯に飽きてたんでしょう(笑)

主人との外食で多いのは、ラーメンとか回ってるお寿司(笑)
それから、貝汁の美味しいお店。
うちから車で15分、昔からあるドライブインで
駐車場には大型トラックがずらっと並んで、全くお洒落じゃないけど、
ドライブインの隣には料亭と、温泉施設も併設されてて
貝汁の「みちしお」ここら辺では知れたお店です。

連休二日目のお昼は、ここに決まり、
お風呂付きでねと温泉に入った後、限定100食の日替わりは830円。
お刺身と天ぷら、小鉢の数々
それに旨すぎの貝汁がついて、安いっしょ♪
手頃で美味しい休日は嬉しいのだ♪


c0188039_21105036.jpg

[PR]
by koko-ran | 2014-01-15 21:37 | おいしいこと | Comments(8)

広島にて、お好み村

広島と言えばお好み焼きでしょ♪
市内には2000店舗があるそうで
繁華街の中心部にあって観光名所にもなってるのが「お好み村」
お好み村前でねと、雨の街をブラブラした後主人と合流。
その昔はまだビルじゃなくて、
屋台かそれに毛が生えたような感じだったような?

c0188039_2241561.jpg


7階建ビルの2階から4階までが「お好み村」
27店舗が入ってて、狭い通路を挟んでお店が並びます。
どこも鉄板を囲んで丸椅子が並ぶ形。
人気店と言われるところは、どこも満席で
どこに入るか、少しばかり迷ったけど
すぐに座れて、座り心地がよさそうなお店にしました。
丸椅子に小さな背もたれがついてるのが決め手(笑)
鉄板の前に座ってから見上げると、
店主さんがちょっとイケメンのお兄さんで、こりゃ大あたりだったと(笑)

c0188039_22424762.jpg


帰ってから調べてみると、背もたれのついた丸椅子は
ゆっくりと味わってもらえるようにと、店主さんのこだわりだったとか。
お客さんとの会話を聞けば、常連さんと観光客の間の席。
慣れた広島弁と、バス旅行で来たという観光の方々に挟まれて、
ポンポンッとはずむようなお兄さんのやりとりが、また楽しい♪

c0188039_22432811.jpg


豚玉海鮮、注文したスペシャルはねぎたっぷり
他にも、ホタテや牡蠣のホイル焼など頂いて
秋バテ解消、冷たいビールがひときわ美味しい夜でした^^v

あと一話、もうちょっとお付き合い下さいね。
[PR]
by koko-ran | 2013-10-09 23:11 | おいしいこと

たまげなす

その大きさも美味しさも、じぇじぇじぇ!な「たまげなす」

c0188039_22212086.jpg


一本が500g以上あるこの「たまげなす」
こちらでは数年前から、出回ってたのですが
じぇじぇじぇな大きさに躊躇してしまってて
我が家の食卓に上がったのは、今年の夏が初めてでした。

見かけによらず、皮が薄くて実は柔らかく
うたい文句の通り、本当にとろけるような食感で
厚めの輪切りにして炒めただけの、ナスステーキが私的にはお勧め。
五月下旬から7月中旬までが旬、
ちょっと旬は過ぎてしまったけど、
炒めたなすにお醤油でも、お出汁をかけても
甘~く感じる、なすそのものの味を楽しむには一番かな。

ちなみに、ネーミングの由来は
びっくりしたことを、こちらの方言で「たまげた」と言うからだそうですが
ネーミング以上の美味しさに「たまげた」、それくらいの美味しさです^^v


それにしても、連日たまげるこの暑さ、
引き続き、くれぐれも「ご自愛」下さいね。
[PR]
by koko-ran | 2013-08-09 22:33 | おいしいこと | Comments(16)

蟹三昧

小正月を迎えて、やっとリズムを取り戻した感の今日だけど
お話は、まだお正月のことで^^

お正月間の食事のメニューには、頭を悩ましてしまいますね。
昔と違って、今は元日からでもスーパーが開いてるので
それほど買いこむ必要はないけれど
やっぱりお正月がくると、それなりに準備が必要だし
長い間、実家めぐりで楽してた分、慣れないおせち作りは苦行のひとつ。
それに、だんだんと家族が増えるにつれて、メニューを考えるだけでも大変^^;

そこで昨年からは神頼み、いえ蟹頼み(笑)
我が家は全員大好きだし、それなりにお正月らしくなる^^

今年のお正月用にとネットで捜したものが、身入りも味もよくて大当りでした!
たらばかずわいかと言われれば、ずわい派の我が家、
ずわい姿ボイルと、生ずわいむきしゃぶしゃぶ用と合わせて
合計ドドーンと8キロの大量仕入れ、蟹三昧。

その年によって当り不当りがあるでしょうし
活蟹には及ばないけど
一昨年に違うサイトで頼んだものより、数段もよかったです。

冷凍物でよければ、こちら蟹本舗、お勧です^^v

c0188039_22372142.jpg


写真は一昨年山陰に出掛けた時の、活蟹三昧。
美味しそうでごめんなさ~い(笑)

c0188039_2258928.jpg

[PR]
by koko-ran | 2013-01-15 22:54 | おいしいこと | Comments(10)

ラーメン曜日

6月に入りましたね。

週末の土日、お昼は麺類にすることが多いのですが
中でも一番よく登場するのが、ラーメン。
お昼は何が食べたい?って聞くと、「ラーメンがええ」
出掛けたついでにお昼を外で食べようってことになっても、「ラーメンがええ」
な訳で、我が家の土日はラーメン曜日、うっかりすると連続ラーメン曜日(笑)

ラーメン屋さんで食べるラーメンはともかく
家で簡単に作れるもので、これだっ!って思えるの、なかなか無くないですか?
でも、最近はまってるこのラーメン、ぶち美味しい♪


c0188039_2318844.jpg



○タイの熊本ラーメン。
豚骨スープに、焦がしニンニクと黒マー油の香りがいい
半生麺にも劣らない食感で、つるっとしたストレート麺がまたいい。
一袋に乾麺とスープが二食分入って、200円でおつりがくるし
それに、お鍋ひとつですむから、後片づけも簡単。
同じシリーズに、博多、長崎、鹿児島、宮崎と、九州ラーメン勢ぞろい
家に居ながらの食べ歩きも、面白そうです^^

ところで…棒ラーメンってご存じでしょうか?
九州が発祥の地で、50年位前からあったそう…
子どもの頃食べた記憶は、確かみたいです(笑)
今でも、いくつかのメーカーが出してて、
九州ラーメンを語るには、棒ラーメン抜きにしては語れない…
なんて…全然知らないので、多くを語るのはやめましょう(笑)


ラーメン屋さんで食べるラーメンは、やっぱここでしょう。


c0188039_23185965.jpg



一欄。

小倉店にて、3ヶ月前の写真なので、ちょっと伸びてます(笑)
[PR]
by koko-ran | 2012-06-02 23:21 | おいしいこと | Comments(12)

この夏のおすすめ

8月に入りましたね。

我が家の夏の風物詩は、日よけ兼、実のなるものでゴーヤ。
3年前にゴーヤデビューしたときは、ミニサイズのゴーヤ、
飾っておきたいくらい可愛かったのですが、食べ応えとしてはイマイチでした。
昨年は接ぎ木苗の「節成り」君、これが大収穫。
ゴーヤにもいろんな種類がありますが、接ぎ木苗ってのは、本当に丈夫みたい、
今年も、5月の初めに節成り君を見かけて、迷わずこれにしました。
南のベランダから垂らしたネットには、植えてから60日がたった7月始めから、
次から次へと実のって、
一日一本は必ず、2、3本取れる日もあって、只今ゴーヤ地獄状態^^;

c0188039_2223266.jpg


去年、お友達つながりで教えてもらった「甘辛だれ」はここでも大好評でした^^
他にも、ゴーヤ料理と言えば、チャンプルーに、天ぷら、味噌炒め、
毎日、手をかえ、品をかえ…それでも困ってた所に、
リリーさん紹介の「塩炒めをしてごまをいっぱい振るのが好き」

c0188039_22273712.jpg


あっさり塩と、ぷちぷちゴマが美味しい、ペロリでした^^
食欲が落ちないのも無理ないな(笑)

もうひとつ、この時期食欲をそそるのが「冷汁」
宮崎の郷土料理で、初めて口にしたのは、昨年暮れに宮崎に行った時。
真冬でも、さらさらといけたので、
ほっこりちゃん特製、夏の最強晩御飯は、さぞ美味しかろうと、
早速作ってみました。
干し魚をすりすりして出汁をとるのが正統派なのかな、
でも、本場宮崎でも、100の家庭があれば100の作りかたがあるって聞いたもん、
イリコ出汁で十分美味しい♪
初めて作った冷汁は、ゴマをすりすりしたものに、お味噌とお豆腐を入れてまたすりすり、
浮き身はきゅうりと茗荷で。
生姜があればよかったんだけど、なかったのでしょうがないって、古いか(笑)

c0188039_22431772.jpg


冷やしたものを、ご飯にかけて頂きます。
火を使わないので、暑くない、簡単、食欲のない方も、ある方も、お試しあれ^^v
[PR]
by koko-ran | 2011-08-03 23:24 | おいしいこと | Comments(18)

新食感

パンでもない、お饅頭でもない、
手ひらに乗っかってるこれ、な~んだ♪  ご存じでしょうか?


c0188039_22561363.jpg


More
[PR]
by koko-ran | 2011-06-02 23:10 | おいしいこと | Comments(12)

冬の美味しい

はなっこりーを食べちゃろう 山口生まれの緑野菜
はなっこりーをぱっくりー 食べてにっこり♪

c0188039_2036530.jpg


「はなっこりー」をご存じですか?

10年位前に、山口県で栽培され始めた野菜で
中国野菜のサイシンが母親、ブロッコリーが父親だそう。
この辺りでは、数年前から上のテーマソングと一緒に、店先に並ぶようになりました。

花も茎も葉も全部食べられて、クセがなくてあっさり。
ほうれん草並みのビタミンが摂れるのも嬉しい。
和洋中となんでも応用が出来る(らしい)けど
うちでは、ベーコンと一緒に炒めるか、
さっと茹でて、マヨネーズを添えるのが好き。♪
冬から春にかけてが旬、みなさんの所でも手に入るのかな?
もしも見かけたら、手にとってみて下さいね。^^

それから、冬といえば「鍋」
最近は変わり種の鍋が流行ってるけど、
うちではもっぱら「豚しゃぶ」、あっさりポン酢で食べるのが好き。♪

c0188039_20383715.jpg


その豚じゃぶの〆にぴったりなのが、お友達の所で見た鍋用ラーメン。
近くのスーパーにあったので、もう何度も登場。^^
茹でこぼしがいらないので、そのまま入れられて
生麺のような適当なこしがあって、煮込んでもあまりのびない。
鍋とラーメンで2度美味しい。♪

もしもまだでしたら、一度お試しあれ~。^^
[PR]
by koko-ran | 2010-12-04 20:43 | おいしいこと | Comments(10)

秋の香り

昨日は義父の19回目の命日でした。
命日より一日早い日曜日、お墓参りに行ってきたのですが、
空き家になってる実家の掃除もかねての一日でした。

庭木の好きだった義父が、老後の楽しみにと造園した日本庭園付き、
今も剪定だけは業者の方にお願いしてるのですが、やっぱり荒れてしまう。
せめて草抜きくらいはと、思い立つ前に
「草刈りよろしく」と義母から招集が…時々かかるんだよな。(笑)

c0188039_11215487.jpg


その後は、お決まりの義母持ち外食コース。
みんなに一品で「松茸の土瓶蒸し」まで付けてくれて
草刈りが高いもんに付いたね、って。^^

蓋を開けると、ふ~んといい香り、今年初めての松茸。♪
いえ…何年ぶりかの松茸…でした。

恥ずかしながら、土瓶蒸しを食べたのは、たぶん二度目。
初めて食べたのは、忘れもしない、学生だった二十歳の時、
社会人だった男性に、連れてってもらった小料理屋さん。
小料理屋さんのカウンターという、ちょっと大人の場所と、
小ぶりな土瓶に入った松茸に、それはそれは緊張しました。
なんせ食べ方が分からない。(笑)

結局その時、どうやって食べたのか忘れたけど
久しぶりに土瓶蒸しを前にした一昨日、
蓋を開けると、秋の香りと一緒に、ふ~んとあの頃の事が蘇えって、
そういえばあの時、
お料理を楽しむ余裕はなかったけど、秋の香りがしてたなって。

c0188039_11225189.jpg


歳のせいか、この頃昔の事をよく思い出します。(笑)
[PR]
by koko-ran | 2010-11-02 11:38 | おいしいこと | Comments(16)