カテゴリ:ありがとうのこと( 40 )

秋桜

先週の三連休のなかび
福岡の「海の中道海浜公園」へ行ってきました。

博多湾に面した広い園内に100万本
この日は真夏のような暑さでしたが
真っ青な空に七分咲きの秋桜が映えて、秋一色。

c0188039_19530702.jpg


手ぶらな誕生日から一週間を過ぎた頃に
プレゼントを貰いました。
忘れたころにサプライズ?のような。
なぜそうなったのか、何だったのかは
お話するほどのものじゃないので省きますが
35年連れ添っても分かり辛い(笑)


「あのね、今日ね」
「おお、そうか」
「あのねえ、まだ話はこれからなんだけど」
「おお、そうか」
.....会話になってない(笑)
普段こんな感じなので
時々かみ合わないのも、これが元になってるのだけど
我が家流の平穏なのかも。

c0188039_19510549.jpg

「これから」にもうひとつ付け加えて
いっぱい色んな所に出かけて、波風なく過ごせたら
今日は35回目の結婚記念日です^^v




[PR]
by koko-ran | 2017-10-17 19:37 | ありがとうのこと

いちばん暑い夏

梅雨明けしてからの西日本は猛烈な暑さで
連日35度越え、数日前には38.9度と
その日の全国一の暑さを誇ってしまったここ県。
湿気も加えて、これまでに経験したことのない暑さです。
のろのろ台風の影響もあるのでしょう
お盆を過ぎる頃には、少しは凌ぎやすくなってほしいなあと願うこの頃です。

そんな夏。
7月後半には
長女が二人を連れて帰って来てました。
エアコンフル回転で、まみれた一週間
月末には旦那様も来てくれ、次女一家も全員そろって
来月に還暦を迎える私のお祝いをしてくれました。
c0188039_13540229.jpg
食事会の話がちらとあった時
なんだか気恥ずかしい気もして
気持ちだけで十分だからとは言ったのですが
あまり固辞せずに素直に受けてよかった、嬉しかった。

お祝いしてもらう歳になったことに、感じること、
これから先も、いろいろ感じていくのでしょう。
お友達の言葉そのままだけど
親はいくつになっても子を案じていると思う。
娘達家族が元気で幸せでいてくれることが
なによりの幸せだなって思います。


今年のお盆はそれぞれに過ごし
8月後半、またまみれた夏になります^^v




[PR]
by koko-ran | 2017-08-08 22:37 | ありがとうのこと

懐かしい時間


今週初め、近くの民家レストランで。

c0188039_22325089.jpg
高校時代の友達と5年ぶり。
はるばる四国から、帰省の折に足を延ばして会いに来てくれました。
私も、結婚してから3年後に実家のある場所から離れたので
普段ばったり同級生に合う、ということもなく
こんな機会は、貴重でとっても懐かしい時間です。

今年はお互い還暦
ブログで繋がってるなんて
45年前は想像もしなかった今だけど
柔らかな四国弁と変わらない笑顔で、あっという間のランチタイムでした。

c0188039_22341185.jpg
さつきさん♪
いっぱい歩かせちゃったね。
クルーズ旅行の話もいっぱい聞かせてもらってとっても楽しかった
ここ町まで来てくれてありがとう、またいつか会いましょう♪





[PR]
by koko-ran | 2017-06-15 22:47 | ありがとうのこと

8回目のクリスマス記念日に

先月からの体調不良に加えて
40代前半から始まった老眼に、最近は遠視と乱視が混ざって
パソコンに向かうのがしんどい時があります。
老眼鏡も作り変えたのですが
新しい眼鏡は
新聞や本を読むにはいいけど、デスクトップの画面には焦点が合わない
返って今までの眼鏡の方が見やすかったり
それも体調とか日によって
微妙に見え方が違うので、二つの眼鏡をかけたり外したりしてます。
眼科の先生によると
小さいころから、視力がとてもよかった人の典型的な目だそう。
歳を重ねるというのは、不便な事があるもんだなあと思うこの頃です。

長期休業に入ってるお友達が多い中
こんな状態なので、私もいつまで続けられるか全く自信はないけど
これまで通り、休みやすみでも続けていこうと思います。

c0188039_14422922.jpg


今日長女が帰ってきました。
里帰り出産、2月始めには4人目の孫が産まれます。
春が来るまで、と~っても賑やかな毎日になることでしょう(笑)
ブログはまた手つかずになりますが
これからも、どうぞよろしくお願いします。

では、みなさんよいお年を♪
[PR]
by koko-ran | 2016-12-25 21:36 | ありがとうのこと

ハッピバ~スディ~♪

おっきなロウソク5本、ちっさいロウソク9本。

先月の終わりに
リクエストしたフルーツタルトと
可愛いハッピバ~スディ~の歌声で
お祝いしてもらいました。

一本は見逃されて着火されなかったのだけど(笑)
来年はすっきり6本です^^v

c0188039_20154292.jpg

[PR]
by koko-ran | 2016-10-09 20:21 | ありがとうのこと

三代目のコンデジ

数ヶ月前、主人がビールをこぼした拍子に
二代目のエクシリムにかかってしまって、使い物にならなってました。
三年前、長女の結婚式にと買ったミラーレスもあるのですが
バックにさっと入る手軽さは捨てがたいもの
スマホを持ってれば、コンデジの出番はないんだろうけど
我が家は未だもってガラケー。
そんなこんなで、三代目として「ソニーRX100Ⅲ」を迎えました。

実はこれにたどりつくまで、三代目になりかけたのがありました。
「このお値段にしてはバランスいいですよ」
店員さんの言葉に納得して買ったはずのカメラは
お手頃価格でK製人気機種。
でも家に帰って試し撮りするなり、どうも色味その他に違和感。
何か違うと思うと、もうどうにもこうにも。
結局ネットオークションにかけて、一週間で手放したのですが
ああ、やっちゃった。

もう失敗は出来ないなぁと、次に決めたのが「RX100Ⅲ」でした。
コンパクトながらポップアップ式のファインダーもついてて
シャッター押した感じも好き。
ちょっと奮発しちゃったけど、これからのお出かけのお伴です♪

c0188039_22453945.jpg


お休みしてる間に、このブログも八年目に入りました。
ダメもとで始めた頃には考えられない、自分でもまさかの八年目(笑)
なんでもない日常を彩る一滴のエッセンスとして
休み休みでも続けていこうと思います。
読んでくださってるみなさん本当にありがとう、これからもとうぞよろしくお願いします。



気持ちと時間にゆとりが出来て、コメ欄迷ったのですが、
閉じてるうちに、このスタイルが楽ちんになってしまいました。
当面はこのままで行きたいと思いますが
ずっと下のコメ欄は開けたままにしておきますので
何かあればそちらにして下されば嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by koko-ran | 2016-01-25 22:55 | ありがとうのこと

ハッピバ~スディ~ディアバァバ~♪

ありがとう♪

c0188039_22343878.jpg


歳を重ねていくことに
若いころに感じてたあせりや違和感を感じなくなってきました。
感覚が鈍くなったと言われればそれまでだけど(笑)
この歳になって思うのは
大変なこともいっぱいあるけれど
幸せだと思う瞬間を重ねられることは、なんて幸せなことなんだろう
そんな風に思います。
[PR]
by koko-ran | 2015-09-28 00:00 | ありがとうのこと

はじめまして♪

ちょうど二週間前の10月2日のこと、
夜更けも夜更け、日付が変わりそうな頃に
予定日より三週間ほど早かったけれど
なんとか正産期まで持ちこたえてくれて
2466グラムと、小さいながらも無事に元気な女の子が産まれました。

お兄ちゃんになるのは全く気が進まなかった旭、
初めての運動会の後でご対面~♪
ちゃんとお兄ちゃんしてました。

c0188039_22325877.jpg


私もこの時が初対面、
思ってたよりも小さくなくて
思ってたよりも重さを感じて嬉しかった。

ちっこめの赤ちゃん、ママと一緒にうちに帰ることも出来て
ママのいない夜はまるまる一か月で無事に終了。
しばらくはうちでゆっくりしてくれるかなって期待は見事に裏切られて
予想通り、早く元の生活に戻りたいと
連休明けにとっとと全員引き揚げていってしまいました。
肩すかしをくらった感あり、
急にガランとしてしまった我が家なのですが
まだまだ身体を休めないといけない時期、
今月いっぱいは、通いで手助けしていこうと思ってます。

菜都と書いて「なつ」 、なっちゃんです♪

c0188039_22423297.jpg

[PR]
by koko-ran | 2014-10-16 22:59 | ありがとうのこと | Comments(14)

ハッピバースディ~ディア~ジィジ~♫

今日6月15日は主人の誕生日でした。
60歳、
今年はちょうど父の日と重なって、ダブルのお祝い♪
まあ、本人はクリスマスと誕生日が重なったのと
同じくらい損した気分らしいけど(笑)
でも、旭からお歌のプレゼントをもらってご機嫌なじぃじ♪
還暦のお祝いは、また全員集合した機会に改めて、と思ってます。

c0188039_2224479.jpg


主人の現役続行がはっきり決まったのは先月のこと
私の「第三の人生」は、もう数年先の事となりましたが、
共に白髪が生えるまでをとっくにクリアした今(笑)
節目を迎えて思うのは
つきなみすぎだけど、
今まで本当にありがとうと、これからもどうぞよろしくです^^v
[PR]
by koko-ran | 2014-06-15 22:30 | ありがとうのこと | Comments(10)

優しい時間

GWも今日で終わり、カレンダー通りの我が家でしたが、
GW前半のこと
こちらでお宮参りを済ませた後、啓が広島へと帰って行きました。

c0188039_236251.jpg


長女が大学入学の時に家を出てから、10年ちょっと、
二月に里帰りしてきてからの二か月半は、その時間を埋めるような時でした。
少しふっくらしてきた啓と
母の顔になってく娘の顔を見るのが嬉しくて
さすがに帰ってしまう朝には心底淋しかったけれど、
いっぱい、いっぱい、笑みをくれてありがとう♪



c0188039_23265322.jpg


旭は、赤ちゃんに大喜びでした。
元イケメン希望だったけど、角度を変えればこのザマ(笑)
なんやかんや、てんやわんや、
引き続き大騒動の我が家だけど、幸せな気持ちになれる一枚です^^v

c0188039_22385623.jpg

[PR]
by koko-ran | 2014-05-06 23:13 | ありがとうのこと | Comments(8)