カテゴリ:未分類( 4 )

あざみ

9月に入り、ウソみたいに涼しくなって
こう一気に涼しくなると
まみれた夏の暑さが懐かしい気もします。

長女達が帰っていく前日に
サンダル履きでヨーイドンをした瞬間に
足首をひねってしまいました。
内出血もなかったし腫れも全然大したことなかったので
一週間もすれば治るだろうとタカをくくってたのですが
未だに歩くと痛みがあるので病院に行くと、
「骨ななんともないけど
こういうの時間がかかるんです、三週間はかかります、
家事はしない訳にいかないでしょうが
軽い家事程度にしておいてください」

夏の間休みがちだった
ズンバ通いを再開しようと楽しみにしてたので、がっくり。
なのですが、時間がかかるとが分かったので
日にちが薬だと思って、自粛な秋のスタートです。

c0188039_15045066.jpg
久住花公園にて。
久住のこと、何回かに分けてアップしていきますね。




[PR]
by koko-ran | 2017-09-04 22:18

zunba

zunba(ズンバ)とは
スペイン語で「お祭り騒ぎ」という意味を持つ
サルサやサンバといったラテンダンスに
エアロビクスの要素を取り入れたダンスエクササイズ、なんだそうです。
ズンバと聞くと、ズンドコ?ドスコイ?
いえいえ、とっても乗りのいいダンスです♪




一年前くらい
近くのスーパーの一角に、ダンススタジオが出来きてました。
時間に余裕が出来たら覗いてみたいなあと思ってたのですが
昨年末に無料体験で、ズンバコースに参加し
年齢制限ないと聞いて(笑)入会することにしました。

女性のインストラクターの方が数名と
講師の先生は40代の男性で
ヨーロッパでも活躍されたことのある本格ダンサー。
週3ペースで通ってるのですが
一講座一時間
10曲ちょっと、曲の入れ替えの間に水分補給してひたすら踊る。
近くなので、顔見知りの方も多いけど
隣り合わせた初めて会う人とも、ハイタッチなんかしたりして
めちゃ楽しい♪

ダンスの他に、ストレッチとヨガのコースもあって
こちらも週3ペースで受けてます。
おかげで、少し体力がついたのか
今年の夏はあれだけ暑かったのに、夏バテせず過ごせたこと。
それから嬉しい事に、体重は1キロしか落ちてないのに
ウエストがなんと4~5センチ縮みました。
誰も気が付いてくれないのは
きっと焼け石に水なことと
下っ腹が取り残されたままなだから、なのですが
数年後には、きっと↑のようなナイスボディになってることでしょう(笑)

今年から始めた新しいこと、ズンバにすっかりはまってます^^v
[PR]
by koko-ran | 2016-09-03 21:56 | Comments(6)

水色

今年の夏は暑くなる、
その予想通り、とにかく暑いですね。

「なつやすみ」流れでしたが
今年も、天然のクーラー求めて弁天池に行ってきました。

c0188039_2105344.jpg


毎分11トンの湧水がわき出てて
深いところで水深2メートル
池底まで透き通った青、というかコバルトブルー。

名水が、ここまでコバルトブルーなのは珍しいそうで
ちょい調してみると
弁天池の湧水に含まれるミネラル分が関係してるらしく
太陽光線は大きく分けて7色。
この光がミネラル分を含んだ水に入ると
そのうちの6色は水に吸収され、残った青系の色だけが反射するのだそうです。

カルスト大地からそう離れてないことが関係してるのでしょうが
「 一杯飲めば一年長生きする」という伝説もあって
この水の色には、神秘的な部分もあるのでしょう。

c0188039_2135052.jpg


年間通じて水温14度
辺りの空気もひんやりして
ちょっと手をつけてみるとキンとする、ほっと一息のひと時です^^v
[PR]
by koko-ran | 2016-08-05 21:07

シレネ スターリードリーム

この夏、寄せ植えのアクセントに使ってみたスターリードリーム。
一見かすみ草のようだけど
小さな白い花が星のようで、その可憐さがなんとも愛らしい。

c0188039_220123.jpg


実家のことでバタバタ
母の具合もあんまりよくなくて、先月から週の半分は実家と母の病院の毎日です。
しばらくはこんな生活が続くと思うけど
とりあえず、私もそれなりに。
[PR]
by koko-ran | 2015-07-09 22:11