2017年マイ流行語大賞

やっと解放されると思いきや
インタビューには続きがあって
「では次に!
あなたにとっての今年の流行語大賞はなんでしょう?
これよく言ったな、という言葉は?」

はて?と一瞬考えこんで
「あ、楽しいね、です。
今年は、楽しいねってたくさん言いました」
「何が楽しかったですか!?」
「旅行です、主人と旅行に行ったことです」
「わあ、ラブラブなんですね~!」
などと、次から次に突っ込まれてたじたじ、
腰がひけてきたところでようやくカメラが止まりました。

冷や汗もののインタビューでしたが
家に帰ってからゆっくり考えても
今年のマイ流行語大賞は「楽しいね」
旅行はもちろん、日々の小さなことも
ズンバも復活して、楽しいね~を連発した一年でした。

いつかくるものだけど
親を見送るということ、特に母の時には
悲しいとか辛いというより
苦しかったというのが一番あってるような気がします。
三回忌を終えた今も
あの頃を思い返すことは辛くて、
でも、節目を迎えるごとにだんだん薄れていってるのは確かです。
毎日に全く心配ごとがない訳じゃあないけど
楽しいといえる自分が楽しい、そんな風に思えるこの頃です。

c0188039_21450606.jpg

明後日から出かけてきます
今年最後も「楽しいね」で締めくくれますように^^v





[PR]
# by koko-ran | 2017-12-08 21:56 | 想うこと

2017年流行語大賞

今年の流行語大賞が「インスタ映え」と「忖度」に決まったと
先ほどネットニュースで知りました。
もう12月、今年も残す所このひと月ですね。

先日、買い物がてら久しぶりに小倉の街を歩いてると
ボーッとしてたのと慣れてないの両方で
街頭インタビューにつかまってしまいました。
九州なんとかですがと言われたので
地方の番組の取材だったと思うのですが
まあ、どうせボツになっただろうからそれは置いといて。

「もうすぐ12月ですね~
さて、今年の流行語大賞はなにが選ばれると思われますか?」
「はあ?」
と考えこんでたら、大きなカンペを見せられて
沢山ある中で、ぱっと目に入ったのが
「このハゲーー!」
これです、と指をさすと
「こんなにあるのにこれですか!?
さあ!これを声に出して読んでください!!」
困りに困り
でも、今更逃げ出すわけにもいかない気もして
そのままを口に出す羽目になりました(笑)
不格好そのもの
その後の突っ込みにも
しどろもどろになったのは言うまでもありません。

c0188039_15514867.jpg
小倉にて、7年前の懐かしい写真がありました^^v

後編へと続きます。




[PR]
# by koko-ran | 2017-12-01 22:02 | 日々のこと

わが家のお姫様


なつ、三才と一か月。
お兄ちゃんの影にかくれて脇役に徹する我慢な毎日だけど
この日ばかりは主役
ママお手製の髪飾りをつけてもらってご機嫌♪

c0188039_20444775.jpg
女の子の中でも
どっちかと言うとおとなしめだけど、芯はしっかり。
唯一のお姫様、なつは我が家の癒し系です。

c0188039_20471365.jpg
12日の日曜日、七五三のお参りに行ってきました^^v







[PR]
# by koko-ran | 2017-11-15 22:01 | 日々のこと

三回忌に

今日は父と母の三回忌でした。
姉夫婦と私達夫婦
それぞれの子供達と孫達だけのこじんまり、
かつ賑やかな集まりでした。

三回忌とは言っても二年
まだ二年、もう二年。
忘れてはいけないものもあるけれど
忘れてしまいたいこともあり。
節目というのは
亡き人を偲ぶことはもちろんだけど
残された者の気持ちにも
少しずつ区切りをつけていくことが出来たら、
そんな意味合いがあるような気がして
なおさらに
父と母にもらった今を大切にしなきゃって思います。


c0188039_19374463.jpg

紅葉の季節になりましたね。



[PR]
# by koko-ran | 2017-11-11 20:36 | 想うこと

秋桜

先週の三連休のなかび
福岡の「海の中道海浜公園」へ行ってきました。

博多湾に面した広い園内に100万本
この日は真夏のような暑さでしたが
真っ青な空に七分咲きの秋桜が映えて、秋一色。

c0188039_19530702.jpg


手ぶらな誕生日から一週間を過ぎた頃に
プレゼントを貰いました。
忘れたころにサプライズ?のような。
なぜそうなったのか、何だったのかは
お話するほどのものじゃないので省きますが
35年連れ添っても分かり辛い(笑)


「あのね、今日ね」
「おお、そうか」
「あのねえ、まだ話はこれからなんだけど」
「おお、そうか」
.....会話になってない(笑)
普段こんな感じなので
時々かみ合わないのも、これが元になってるのだけど
我が家流の平穏なのかも。

c0188039_19510549.jpg

「これから」にもうひとつ付け加えて
いっぱい色んな所に出かけて、波風なく過ごせたら
今日は35回目の結婚記念日です^^v




[PR]
# by koko-ran | 2017-10-17 19:37 | ありがとうのこと