zunba

zunba(ズンバ)とは
スペイン語で「お祭り騒ぎ」という意味を持つ
サルサやサンバといったラテンダンスに
エアロビクスの要素を取り入れたダンスエクササイズ、なんだそうです。
ズンバと聞くと、ズンドコ?ドスコイ?
いえいえ、とっても乗りのいいダンスです♪




一年前くらい
近くのスーパーの一角に、ダンススタジオが出来きてました。
時間に余裕が出来たら覗いてみたいなあと思ってたのですが
昨年末に無料体験で、ズンバコースに参加し
年齢制限ないと聞いて(笑)入会することにしました。

女性のインストラクターの方が数名と
講師の先生は40代の男性で
ヨーロッパでも活躍されたことのある本格ダンサー。
週3ペースで通ってるのですが
一講座一時間
10曲ちょっと、曲の入れ替えの間に水分補給してひたすら踊る。
近くなので、顔見知りの方も多いけど
隣り合わせた初めて会う人とも、ハイタッチなんかしたりして
めちゃ楽しい♪

ダンスの他に、ストレッチとヨガのコースもあって
こちらも週3ペースで受けてます。
おかげで、少し体力がついたのか
今年の夏はあれだけ暑かったのに、夏バテせず過ごせたこと。
それから嬉しい事に、体重は1キロしか落ちてないのに
ウエストがなんと4~5センチ縮みました。
誰も気が付いてくれないのは
きっと焼け石に水なことと
下っ腹が取り残されたままなだから、なのですが
数年後には、きっと↑のようなナイスボディになってることでしょう(笑)

今年から始めた新しいこと、ズンバにすっかりはまってます^^v
[PR]
by koko-ran | 2016-09-03 21:56 | Comments(6)
Commented by さつき at 2016-09-04 08:26 x
音楽に合わせて身体を動かすのって楽しそう! (*^o^*)
体力もついてダイエットも出来て… いい事づくめですね。
私の地味なウォーキングは続ける忍耐力が… (^_^;A
頑張らなくっちゃ q(^-^)p
Commented by koko-ran at 2016-09-04 21:17
さつきさん。
ありがとう!
曲調も色々、ハードなのからセクシーな感じのまで、
最初はついていけるかどうか不安もあったし、
ちょっとためらいもあったけど、
とにかく楽しい、今はなんでもこいです(笑)
一時間でかなりカロリー消費するらしいんだけど、
お腹すいちゃって、消費した以上食べてるからね^^;

元気が一番です、お互い地味~に頑張りましょう^^v
Commented by sarakosara at 2016-09-12 23:11
zunba、めっちゃ楽しそう!
楽しみながら元気になれるなんていいね〜♪
私もライブに行くと2時間くらい飛んだり跳ねたりなのだけど、たまのこと。1時間を週3だものね。素晴らしい^^

暑さにめげてウォーキングさぼっていたのよ、涼しい風が吹いてきたから好きな音楽聴きながら、再開しようっと^^v
Commented by koko-ran at 2016-09-14 21:42
さら子さん。
ありがとう♪
人生にこんな楽しいことがあったなんて、
とはちと大げさだけど、そのくらいズンバは楽しくて
そんな人ばっかりが集まってるから、もう元気いっぱいで
ともかく近いのが嬉しい、スーパーに入り浸り状態です(笑)

大好きなメンバーのライブ、もうノリノリやろね♪
たまにでも、そんな楽しみがあることはとっても幸せなこと
次のライブまでしっかり体力つけてね^^

大切な人、幸せな日曜日だったね^^v
Commented by さら子 at 2017-09-30 17:31 x
遅れちゃったけど、誕生日、還暦、おめでとう〜♪
元気で踊るように60代も、ズンドコ行こう!
そろそろナイスバディ?
すぐ追いつくよ、踊りながら待ってて^^v
Commented by koko-ran at 2017-09-30 22:53
さら子さん。
ありがとう~!
ずっと下のコメ欄空けててよかった♪

ズンドコしてる割には、なぜかドスコイどす(笑)
ドスコイバディ、楽しみに待ってて♪
名前
URL
削除用パスワード
<< うろこ雲 アイスショー >>