いちばん暑い夏

梅雨明けしてからの西日本は猛烈な暑さで
連日35度越え、数日前には38.9度と
その日の全国一の暑さを誇ってしまったここ県。
湿気も加えて、これまでに経験したことのない暑さです。
のろのろ台風の影響もあるのでしょう
お盆を過ぎる頃には、少しは凌ぎやすくなってほしいなあと願うこの頃です。

そんな夏。
7月後半には
長女が二人を連れて帰って来てました。
エアコンフル回転で、まみれた一週間
月末には旦那様も来てくれ、次女一家も全員そろって
来月に還暦を迎える私のお祝いをしてくれました。
c0188039_13540229.jpg
食事会の話がちらとあった時
なんだか気恥ずかしい気もして
気持ちだけで十分だからとは言ったのですが
あまり固辞せずに素直に受けてよかった、嬉しかった。

お祝いしてもらう歳になったことに、感じること、
これから先も、いろいろ感じていくのでしょう。
お友達の言葉そのままだけど
親はいくつになっても子を案じていると思う。
娘達家族が元気で幸せでいてくれることが
なによりの幸せだなって思います。


今年のお盆はそれぞれに過ごし
8月後半、またまみれた夏になります^^v




[PR]
# by koko-ran | 2017-08-08 22:37 | ありがとうのこと

桃太郎ファイト

お隣との境にある小さな花壇
毎年ミニトマトを植えることが多かったのですが
昨年大玉にしてみたら割とよくできたので
今年も大玉トマトにしてみました。

大玉といえば桃太郎?
その桃太郎シリーズの中でも
連作でも大丈夫なように、接ぎ木苗の「桃太郎ファイト」
間違いなく元気が出そうな名前でしょ♪


c0188039_16200583.jpg

ここ地方、昨日で梅雨明けしました。
今年の夏は暑い、の予報通りまあ暑いこと。
早々にうんざりなのですが
お日様の光をはじき返すほどの、ピンピンのトマトは
我が家で取れたとは思えないほど美味しくて
そのままスライスしたり
玉ねぎのみじん切りとしその千切りを乗せてサラダにしたり
オムレツの具や炒め物にしたり、大活躍。
今年の夏は、ファイト君でファイトな夏になりそうです^^v




[PR]
# by koko-ran | 2017-07-20 23:17 | 日々のこと

スマホにしてよかったこと

スマホに替えて二か月ちょっと
未だにタッチパネルに慣れないせいか
メールを打つにはガラケーの方が断然早いと思うし
電車の時刻も、ネットで調べたものを時刻表で確認するという
二度手間なことしてたりして。

そうは言っても、出かける時は便利なものだし
家にいる時も、パソコンを立ち上げないですむ時もあるし
ラインも簡単な操作で、短い文章なら早く送れる
やはり便利なものだなあと思います。
それにガラケー時代には
娘達から面倒だからと、パスされてた写真が届くようになりました。

長女から
写真で見ると、りんがお父さんそっくりで
お父さん似だと思ってたけいが、長女に似てる。
地元広島、ちっちゃなカープの応援団♪

c0188039_22473722.jpg



次女から
パパが釣りに行ってパパの友達が釣ったのをもらった、ででかいイカ。
でかすぎて、ぎょぎょぎょ!
なのですが、
家の中が、なんとなくしっくりいってない時には特に(笑)
ラインから届く写真が嬉しいものです^^v


c0188039_22065175.jpg

[PR]
# by koko-ran | 2017-07-05 16:46 | 日々のこと

ごめんねは言えないかもだけど

佐賀県の唐津にある鏡山から見た「虹の松原」
梅雨に入って間もないころに、日帰りで行ってきたのですが
高いところから見る松林の景色は、爽快なもの。
c0188039_22013425.jpg

今朝起きぬけに
些細なことで久しぶりに主人と喧嘩をしてしまいました。
喧嘩といっても、いつも通り私が一方的にふっかけたみたいなやつで
めったにしかけには乗らないのに
一言だけ言い返されてしまって、びっくり。
正論でいえば私に軍配はあがる、と思うのだけど
最近イライラすることが多かったので
私の言い方がきつかったのは反省するところです。

今日は雨、空模様と一緒で一日中ふてってたのですが
喧嘩をする相手がいるというだけで、それは幸せなこと。
ごめんねは言えないかもだけど
明日はもうちょっと素直になれたら。173.png

c0188039_22004021.jpg


[PR]
# by koko-ran | 2017-06-24 22:47 | ひとりごと

懐かしい時間


今週初め、近くの民家レストランで。

c0188039_22325089.jpg
高校時代の友達と5年ぶり。
はるばる四国から、帰省の折に足を延ばして会いに来てくれました。
私も、結婚してから3年後に実家のある場所から離れたので
普段ばったり同級生に合う、ということもなく
こんな機会は、貴重でとっても懐かしい時間です。

今年はお互い還暦
ブログで繋がってるなんて
45年前は想像もしなかった今だけど
柔らかな四国弁と変わらない笑顔で、あっという間のランチタイムでした。

c0188039_22341185.jpg
さつきさん♪
いっぱい歩かせちゃったね。
クルーズ旅行の話もいっぱい聞かせてもらってとっても楽しかった
ここ町まで来てくれてありがとう、またいつか会いましょう♪





[PR]
# by koko-ran | 2017-06-15 22:47 | ありがとうのこと